成滝接骨院のブログ

静岡県掛川市の成滝接骨院のブログ

静岡県掛川市で開業している成滝接骨院のブログ

鼻血について。

 こんにちは。 黒羊です。

 たまたま、あるドラマで鼻血が出たときに
 処置しているシーンをみかけたので
 今回は鼻血の話を少ししたいと思います。

 そのドラマでは上を向かせてティッシュをつめていたのですが。

 決して、上を向かせてはいけません。

 何故なら、その血は上を向いてしまうと
 口、そして喉に行ってしまう可能性があり、
 二次的に感染症を起こしてしまう可能性があります。

 なので、出たらまず鼻を圧迫、そして鼻から血を流させます。
 圧迫である程度とまるとは思いますが出るのが気になる場合は
 ティッシュをつめてもかまいません。
 
 とにかく、上を向いて流れを止めようとする行為だけは
 後々のことを考えて止めていただきたいと思います。

 それでは、また次回お会いしましょう。