成滝接骨院のブログ

静岡県掛川市の成滝接骨院のブログ

静岡県掛川市で開業している成滝接骨院のブログ

おちゃめなホームページ。

 こんにちは。昨日のことですが、

 個人的に面白いなと思う記事をみつけたので紹介します。

 

 奈良県警の公式ホームページでは

 そのホームページをみると見た目は普通のホームページだけれど、

 奈良県警のキャラクターナポ君の大きな絵がそのページに描かれているというもの。

 

 さっそくいってみると確かに、普通のホームページでした。

 大きなナポ君はどこにも見当たりません。

 因みに、どうやってそのナポ君をみるのかというと、

 ホームページのソースコードを確認する事で現れます。

 

 右クリックをすると「ソースの表示」という項目があります。

 そこを押すとソースコードがみれるようになります。

 

 なるほど。確かに大きくナポ君がかかれています!

 

 アスキーアートです!(笑)

 ※アスキーアトは英数字や記号などの文字を使って書かれた絵の事です。

 

 個人的には警察の方がこういう遊びを入れるイメージがないので

 少し親近感が沸きました。

 

 興味がある方は「奈良県警ホームページ」を検索して頂けたらと思います。

 

 ところで、これに対抗して静岡県警もエスピー君でアスキーアートを作ってみないでしょうか?(笑)

 思い立ったと同時に念の為、静岡県警のホームページにもその足で見てみましたが、

 静岡県警のホームではソース表示ができませんでした。

 うーん。ちょっとだけ残念でした。

 

 いつか静岡県からもこのような、ゆるく面白い話題が出たらいいなぁと思います。 

 

 それでは次回お会いしましょう。