成滝接骨院のブログ

静岡県掛川市の成滝接骨院のブログ

静岡県掛川市で開業している成滝接骨院のブログ

夏季休暇のお知らせ2。

 こんにちは。 白羊です。

 改めて今週の夏季休暇のお知らせをさせて頂きます。
 そして、今回は少し先週のお休みについてお話したいと思います。

 院長は医療とはある種芸術でもあり、文化の一つとも考えています。
 ただの趣味じゃないかと思いますが。

 そういうわけで、東京にあるオリエント博物館に行ってきたそうです。

 その中で一番記憶に残ったのは
 「ハエ」が魔よけであること。
 ハエをかたどった御守があることに驚いたそうです。

 どうして、魔よけになると思われたのかは不記載でしたが
 うるさい=五月蝿いと嫌われている蝿ですが古代では
 そういう考え方もあるようです。

 また、余談ですが。
 現代ではウジの方が活躍しているようですね。

 知っている方は知っている

 『マゴットセラピー』です。

 現在、日本でどの程度普及しているのかはわかりませんが、
 無菌のウジが悪い組織を食べて再生してくれるという
 そういう療法で、他にはヒルを使う療法もあるようです。

 少なくとも、無菌ウジは他の綺麗な組織も腐らせるといった
 災いからは守ってくれるようです。

 ちょっとこじ付け的なお話でしたね。

 さて。最後にもう一度お知らせします。

 夏期休暇は変則休みで明日
 8/17(金)〜19(日)はお休みです。

 20日(月)は通常です。


 それでは、また次回お会いしましょう。