成滝接骨院のブログ

静岡県掛川市の成滝接骨院のブログ

静岡県掛川市で開業している成滝接骨院のブログ

シャンプーあれこれ。

 こんにちは。 白羊です。

 予告どおり、髪の毛のお話です。

 色々調べてみましたが、
 さすが、インターネットは
 様々な情報が乱立しています。

 その中で信憑性がありそうなところを
 ピックアップしていきたいと思います。

 今話題のノンシリコンシャンプー
 これには言葉のマジックがあるんだ。
 と、いう情報から、実際に某ドラッグストアにて
 成分表をあらかた見比べてみました。

 確かに、このあたりは間違ってはいなさそうです。

 深いところは尋ねて頂く方向で
 浅く答えをまとめてしまうと、

 ノンシリコンだから髪に良いシャンプーではありません。
 また、アミノ酸系シャンプー、これも物によっては同じです。

 じゃあ、何ならよいのか?

 極論としては、市販で購入する場合。

 「どれも同じなので自分の好みで買うです」


 少しだけ解説します。

 市販のシャンプーはノンシリコンでもアミノ酸系でも
 椿油などの天然油シャンプーでも

 ラウリル・ラウレス硫酸Naという成分が入っています。
 また、この名前でなくても化学式にした名前のものもあります。
 要は『高級アルコール系』が主成分のシャンプーです。

 メーカーとしては安くて作りやすくて、
 洗浄力が凄く強い成分なんだそうです。
 なので、シリコン入りの
 リンス・コンディショナーをつけないときしむとのことでした。

 これは調べたところ、毒性があったり、皮膚障害を起こすので
 育毛する人もそうでない人も避けるべき。
 と、のことでした。

 一方、それは都市伝説である。として、メーカーの戦略と
 解説しているサイトもありました。
 
 総合すると「確かに危険性はあるけれども、
 そこまで危険だったら厚生省はいらない」物質です。

 因みに、どうしても天然にこだわりたい!
 と、言う場合は
 オーガニック・純アミノ酸シャンプーというものがあり

 30〜200mlで4千円以上といった
 かなりのお値段のものになるようです。

 因みに純アミノ酸シャンプーの場合は
 洗浄力が低く、ごっそり脂が落ちないので毎日洗うには良いそうです。

 ついでにオーガニックの落とし穴としては
 その使用植物成分にアレルギーがある場合は
 結果的に頭皮のトラブルに繋がります。


 また、安くて天然を望む場合は

 「石鹸シャンプー」

 というものが存在します。

 石鹸ならどれも同じとも思えますが
 これも合成成分や添加物などで違いがあるようでした。

 ノンシリコン同様に
 石鹸・無添加=安全、方式ではないしろものです。

 とはいえ、高級アルコール系と比べると
 確かに天然で安全成分であることに変わりないので
 アレルギーの方にはオススメです。

 ただし、洗浄力が強いので乾燥肌の方は特に
 毎日洗いたい方にはオススメできないものです。

 そして、石鹸シャンプーの難点は
 時間がかかることです。

 まず、効果は3ヶ月から1年たたないと現れない。
 
 さらに、リンスをしないと髪にきしみやべたつきが出るそうで
 そのリンスは専用でなければいけません。

 石鹸シャンプーご愛用の方は
 お手製でリンスを作っておられる方が結構いらっしゃるようでした。

 また、シャンプーは念入りにしっかりとすすがなければなりません。
 しっかりと、が不十分だと逆にフケができたり、
 化学反応で石鹸カスが残って頭皮のトラブルに繋がるそうです。
 
 その後に石鹸シャンプー用リンスを髪全体に2−3分なじませ
 こちらもしっかりとすすぐという。

 普通にシャンプーするより、お手入れに時間がかかります。
 
 因みに、お手製では成分だけあげると
 お酢とクエン酸、また好みの香油で完成です。

 また、話が少し戻りますが、
 ノンシリコンシャンプーの場合、
 シャンプーには入っていなくても
 そのセットのリンス・コンディショナーには
 しっかり『ジメコン』など
 シリコンがほぼ確実に入っています。

 シャンプーにこだわっても
 リンス・コンディショナーに入っていたら意味がないですね。

 白羊としては市販としてはコレがオススメ!
 と、一つはあげられるようにと
 模索してみたのですが、シャンプー・リンス事情を
 少し侮っていたようです。

 ついでに、育毛シャンプーというものが存在しますが
 こちらも極論、シャンプーで育毛はできないそうです。

 実際の育毛とシャンプーの関係は
 「毛根を清潔にすれば、結局育毛できる」ということです。


 しかし、ここで終わるのは後味が悪いですね。

 次回は「大事なのはシャンプーよりも、手入れの仕方」について
 お話したいと思います。

 それではまたお会いしましょう。