成滝接骨院のブログ

静岡県掛川市の成滝接骨院のブログ

静岡県掛川市で開業している成滝接骨院のブログ

枝豆を収穫せずにそのまま育てると?

 こんにちは。GWは如何だったでしょうか。

 結局、院長はお茶まつりは土曜だけで日曜日は掃除に精を出したそうです。

 そして、タイトルに参りましょう。

 

 本日、クイズ番組を見ていたらタイトルの問題を見たのであげてみました。

 院長がこの答を知った時は意外と知らない野菜の雑学だったと思うのですが、

 今日の番組では8割強の方が知っているということで、

 常識にになっていたようですね。

 

 枝豆はそのまま育てると大豆になります。

 ついでに黒枝豆は黒豆(黒大豆)になります。

 

 また大豆は納豆・醤油・味噌・黄な粉と加工にも多様性があり、

 大豆は豆界のルパン三世ですね。

 

 さて、ついでに枝豆の栄養について少しふれておこうと思います。

 

 (枝豆の健康効果)

 

 枝豆にはタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維、鉄分などが豊富。

 

 ビタミンB1:糖質をエネルギーに変え、体内で疲労物質に変わるのを防ぎ、新陳代謝を促し、疲労から来るスタミナ不足の解消に効果。

 食物繊維:便秘の改善に、鉄分は悪性貧血の予防効果。

 

 他、大豆には含まれていないビタミンA、ビタミンCも含み、

 枝豆のタンパク質に含まれるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し、

 肝機能の働きを助けてくれるため、飲み過ぎや二日酔いを防止する働きがある。

 

 また高血圧の原因となるナトリウム(塩分)の排出を助け、利尿作用を促すカリウムを多く含んでいる。

 

 

 という訳で、枝豆は調べてみたら優秀な野菜でもありました。

 正直、塩ゆでにしたら美味しい豆くらいにしか思っていませんでした。

 

 もう少し先ですが冷凍は別にして枝豆の収穫シーズンは6月頃からのようなので

 本格的な夏が来て夏バテや食欲不振になる前に取り入れてみては如何でしょうか?

 

 それでは、また次回お会いしましょう。